サレ妻日記

結婚19年目にして夫の不倫が始まりました。

依存

私は仕事していて、
経済的には自立している。

だから、私は自分が自立していると
思っていた。

割とお互い自由があって
自分の時間を持つけど、
根っ子のところは繋がっている
いい関係の夫婦だと思ってた。

夫と私の愛情は絶対だとも。
その信頼がもたらす効果ときたら
絶大だった。

今回のことがあって、それに
気がついた。

私はその、暖かくて柔らかな、
夫婦の安心感の上に立っていたのであり
全然自立なんてしてなかった。

私は夫に依存していた。

仕事も友人も飲みも、夫あっての私なんだと。
夫が心の拠り所だった。

だから、今私はどうしてよいか
わからない。
問い詰めて離婚て言われたら
どうしようってなってる。

夫なしの人生なんて考えられない。
自分がこんなに弱くてびっくりした。

ザビエルさんが、離婚を受け入れられる
心理状況になれないといけない、と書いていた。

まだもちろんなれない。


かなり絶望の底。。